<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケツメイシって・・・

昨日、今日とPTA役員のお仕事や行事やらで朝早くから夜遅くまでずっと学校に出ずっぱり。

今日の夕方にお家に帰った時にはもうヘトヘト(T_T)
気力はあるけど体力が付いて来ません^^; もう歳だなぁと軽くショック・・・(笑)

コーヒーでも紅茶の気分でもなく日本茶が飲みたくなり、最近よく飲んでいるハブ茶を淹れて
気分転換のお茶の時間*

b0074640_2130458.jpg


最近知ったのですが、ハブ茶=ケツメイシなんですね*
知人宅の裏山で栽培しているケツメイシの実を玄米と一緒にローストしたものを頂きました。

b0074640_21293934.jpg


鍋に水とケツメイシを入れて、沸騰してきたら、泡が吹き出る程度のとろ火で20~30分くらい煎じます。
成分をしっかり煮出そうと、これ以上長時間煎じてしまうとせっかくの成分が壊れてしまうので、
煮出し過ぎには注意!

便秘解消や美肌効果があり、デトックスにも有効との事♪
苦ければ、薄めても大丈夫。また冷やして飲んでも効果は変わらないそう。
香ばしくて、飲みやすいお茶です。

今日は黒ごまクッキーと一緒に頂きました
ハブ茶のデトックス効果でお疲れ気味の体を癒してもらいました*

[PR]
by coloncolon | 2009-02-28 21:46 | ヒビ

本日のおやつ*博多通りもん

ここ最近、頂く事の多かった 明月堂の 通りもん

b0074640_18192497.jpg


福岡・博多の人気のお土産の様ですが、私は最近 頂いて知りました^^

最初は和菓子のお饅頭かなぁっと思って食べたのですが、「えっ?!これ和菓子?洋菓子??」
と、思うくらい不思議な食感・・・。

でも、すごーーく美味しく 3個は一気に食べられちゃう感じ♪(小さいのでね^^;)

柔らかく舌にとろける”しろ餡”のまろやかな風味と上品な味わい。
ミルクやバターなど西洋菓子の素材を組み合わせたまったく新しいお菓子(和スイーツ)です。HPより抜粋


のだめカンタービレで、のだめちゃんがオクレール先生に初めて会ったときに差し入れたのが
この 通りもん だそうです* そう言えば、そんなシーンもあった様な・・・^^

子供達も気にいた様で2つでは足りないとでブーイング^^;

そんな子供たちを尻目にこっそり隠しておいた 最後の1つの通りもんが本日のおやつです。
今日は、ハブ茶を淹れました。甘い和スイーツに香ばしいハブ茶が良く合います

b0074640_18281294.jpg

[PR]
by coloncolon | 2009-02-26 18:34 | 本日のおやつ

新鮮な卵で・・・

新鮮な卵を頂いたので・・・

b0074640_18222567.jpg



プリンを作りました 今回は小さめの器で・・・♪

b0074640_18232210.jpg

[PR]
by coloncolon | 2009-02-24 18:24 | ヒビ

楽し嬉し美味し*日和

土曜日に娘の親友のNちゃん親子が遊びに来てくれました^^

遠くに住んでいて中々会う事が出来ないので、久しぶりのご対面~*

とても嬉しそうに仲良く遊んでいました。

一方、Nちゃんママとお楽しみの大人の時間・・・*ランチへGO=3!
イカスミのパスタランチ(ちょっと勇気がいった^^;)を美味しく頂き
雑貨屋さんをチョロッと覗き、春のお洋服を見にshopへ。

もう少し暖かくなったら着ようと、春ブラウスとカットソーを購入♪

今回もいっぱい喋って笑って楽しい大人の時間を過ごす事が出来ました*
Nちゃんママ、色々付き合ってくれてありがとうね!

そして今回もNちゃんママに美味しいお土産を頂きました^^

度々頂いている Mrs.Jasmineのジャム♪

b0074640_19502573.jpg
b0074640_19522562.jpg



前回はミルクティージャムと白桃とカシスのジャムを頂いたのですが、今回はビター生チョコレートジャム・・・♪

ビター生チョコレートジャムは2月~3月の限定販売*

スイスのクーベルチョコレート「カルマ」(カカオ分52%)を使用。
黒胡椒とラム酒を隠し味に使い、濃厚でビターな大人のチョコレート味に仕上げました。
贅沢なカカオの味をたっぷりお楽しみ下さい。 (HP抜粋)

b0074640_1951135.jpg



硬すぎず、緩すぎず、程よい硬さのこちらのジャムは、アツアツのマフィンに付けると
少しずつ溶け出し、柔らかいトリュフを食べている感じで、とっても美味しい~☆(説明が下手でゴメンナサイ^^;)
甘さも控え目でチョコ大好き娘も気に入った様子♪

いつもの朝食がこのジャムおかげで当分楽しめそう*
この、こだわりのMrs.Jasmineのジャムに出会う事がありましたら、是非召し上がってみてくださいね♪

Nちゃんママいつも美味しいお土産をありがとう!また 遊んでね~*

[PR]
by coloncolon | 2009-02-22 20:07 | イタダキもの

ハルニワ*2009 初めて迎えた可愛いお花達

春の花を植えました~(やっと^^;)

定番のビオラ、アリッサム、ノースポールなどいっぱい買い込んで植え付け♪
パパと娘が頑張って植えてくれました^^(私は庭の草取り・・・)
息子は、落とし穴を作るのに奮闘中(笑)

b0074640_17553660.jpg


花かんざし・・・夜になるとお花を閉じて眠ります♪丸いコロコロした蕾が可愛い*

b0074640_17573716.jpg


ミモザアカシア・・・これはパパの熱い要望^^

以前、私の誕生日にいつも贈ってくれていた思い出のミモザ
ある年、苗木をプレゼントされたのですが、カイガラムシがついてしまって悲惨な事に・・・(T_T)
なので、リベンジのつもりでしょうか?!

こちらは、今年初めて迎えたお花を記録がてらご紹介・・・
[PR]
by coloncolon | 2009-02-17 18:17 | ニワ

My birthday*

今日、2月15日は私の誕生日デス*

b0074640_2128166.jpg


お祝いメールをくれた皆様ありがとうございました。とっても嬉しかったデス(^-^*)

夕食はイタリアンに連れて行ってもらいました♪おなかいっぱい食べた後、
食後に電気が消されHappy birthdayの音楽流れ始め、(まさかまさか私じゃないよね、ドキドキ@@)
こちらにケーキを持ってきて下さるお店の方が・・・!
(あれーやっぱり私だったのね^^;)

そして、お店の方に囲まれお客様も巻き込んでHappy birthdayソングをみんなで歌って下さり、
嬉し恥ずかしbirthdayサプライズ☆

パパと子供達にやられました~事前に計画していた様です。

バースデーケーキは他のデザートを食べたばかりだったので持ち帰り、明日頂きマス♪
ケーキは記念にパチリッ!(ここのチーズケーキは2層になっててとても美味しいのです*)

もう、歳をとるのは嬉しくない歳になりましたが、こうしてみんなにお祝いしてもらうのは
いくつになっても嬉しいものです^^

みんなありがとう* 今日はとっても幸せな1日でした

[PR]
by coloncolon | 2009-02-15 21:29 | ヒビ

チョコレート日和*

今日はバレンタインデー

昨日は娘と友チョコを作り、今日は我が家の男チームにトリュフを作りました*

b0074640_16595237.jpg


今年のチョコは手作り♪ と、言ってもこちらのキットの力をお借りました^^;困った時の無印です(笑) 
トリュフ用の箱が2つ入っていて、12個の(4種類×3個)トリュフが作れます。
用意するのは生クリームだけでした^^
箱まで用意するのを考えると全部入っているのでお得かな?!(チョコ初心者の私は大助かり♪)
このままでは味気ないので、少しラッピングしましたよ^^

b0074640_1705574.jpg
b0074640_1711547.jpg


娘はお友達の家へ友チョコ交換会に出かけて
行きました*
そんなの昔はなかったよネ~(^u^)

[PR]
by coloncolon | 2009-02-14 16:55 | ヒビ

ハルニワ*2009

最近は日中がとても暖かいので、上着がいらなくなりました^^春ですね~♪
我が家の手入れをしていない^^;庭にも春がやって来ています。

b0074640_17364324.jpg


洗濯物干しの下の花壇のグランドカバーにと植えたバコバ。いい感じに増えてマス♪

b0074640_1741182.jpg


フレンチラベンダーもポツポツ咲き始めました*

b0074640_17425533.jpg


毎年、ここら辺から遠慮がちに出てくるクロッカス*

殺風景な庭も少しずつ春の賑わいを見せてくれ出しました

[PR]
by coloncolon | 2009-02-12 17:49 | ニワ

隙間のラベンダー

天気が良かったのでレインブーツのお手入れをしました。
ラバーが白っぽくなっていたのでコレでフキフキ・・・

b0074640_17464227.jpg


駐車場のレンガの隙間からラベンダーがニョキニョキ成長しております^^
近くの大株のラベンダーの種が飛んで行った模様・・・。

これは、フレンチラベンダー*イングリッシュラベンダーに比べてとっても強い!
どんどん株が大きくなっています。

そうそう名前の分からなかったお花?グリーンの名前が分かりました^^

b0074640_1753691.jpg

ブプレという可愛い名前お花屋さんで発見♪

このお花?グリーンはとっても持ちが良く、未だ玄関できれいに咲いてくれてます。
この日からだから かれこれ1ヵ月!!心なしが成長しているカモ^^

[PR]
by coloncolon | 2009-02-10 18:01 | ニワ

本日のおやつ*堂島ロール

土曜日の事・・・。昔の同僚のお宅に久しぶりに遊びに行かせてもらいました^^

伺った日は、単身赴任をされている旦那さまが帰って来る日と重なったのですが、
ずうずうしく長居させてもらいました^^; 

その、旦那さまから私にもお土産が・・・!

b0074640_1021131.jpg


色々なメディアで紹介されていて今や入手困難な モン シュシュ堂島ロール

北海道産の生クリームがたっぶり^^ 甘すぎないのでいっぱい食べても平気。
生地もフワフワしてとっても美味しかったぁ

パパも子供達も大喜びで「美味しいね~*」「この生クリーム美味しっ!」と頂きましたヨ♪
Y君、ありがとう!

久しぶりに中学1年生になったMちゃんとも会えたし(背も高くなって相変わらず可愛いっ)
ランチに美味しいパスタもご馳走になって、いっぱい喋ってストレス発散♪♪

b0074640_17295611.jpg


色々な事を一回リセットして新しい道を進もうとしているmkちゃん。
私が出来る事はお手伝いさせてもらうので、頑張ってne!応援してますよ^^

Y君、milkちゃん、mちゃんファミリーに元気をもらった幸せな1日でした。ありがとう*

[PR]
by coloncolon | 2009-02-09 10:27 | 本日のおやつ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル