<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たい焼きの羽*

家でたい焼きを焼くと出来てしまう たい焼きの羽。

子供たちはこのカリカリの羽が大好きで、奪い合って食べています^^;

b0074640_122265.jpg


寒いこの季節、暖かい たい焼きがとってもオイシイ

[PR]
by coloncolon | 2009-01-28 12:26 | 本日のおやつ

ニョキニョキと・・・

ここ2日程、雨が降っていて寒い日が続いています。

以前、茎を折ってしまったハートカズラのツルを水耕栽培?
(ただ、器に水を張って浸けているだけ^^:)していますが、
可愛らしい小さな芽をニョキニョキと出してくれました。 ピーーンと立ってます*

b0074640_0174322.jpg


さらにこちらからも・・・!

b0074640_019217.jpg


ハートカズラはムカゴと呼ばれる小さな塊根から芽を出して増えていくので
挿し芽にして土に植えてあげれば良いのですが、お花屋さんで見た ハートカズラは
ガラスの器の周りをツタがくるくる回っていてとっても可愛かったので水耕栽培にしてみました^^
(水切れの心配もないので私には向いているかな♪)

黄緑色の双葉がとっても可愛いっ 

[PR]
by coloncolon | 2009-01-23 00:33 | ヒビ

ひとり・ゆるりとお茶time*

今日は娘のお友達たちとクッキーを作りました*(と、言うか作らされた?!)

お友達の内、一人が今日誕生日だったので、家で作ってあげるからと昨夜、事後報告・・・。

最後にクッキー作ったのはいつだっけ?と、少々焦りながら本やネットで調べる調べる^^;

型抜したいとの事だったのでお砂糖少なめなプレーンなクッキーにしました。

子供にはオーブンを触らせられないので、私は2時~5時までオーブンに付きっきり。

とっても疲れた~*でも みんなが楽しんで作ってくれたのでよしとしよう!

みんなが帰った後、娘が型抜きしてくれた うさぎのクッキー とほわほわ泡のキャラメルティーを飲んで、
一人、ゆるりとお茶time*お気に入りの器と甘ーいキャラメルティーに癒されたのでした


b0074640_2353449.jpg

[PR]
by coloncolon | 2009-01-17 23:12 | 本日のおやつ

まゆごもり*ハンドクリーム

よーじや のハンドクリームを購入してみました*

b0074640_1710726.jpg
b0074640_1710248.jpg


看護師をしている妹 ご推薦の “まゆごもり はんどくりーむ” 
仕事がら、勤務中に何度も何度も手を洗うので、乾燥による手荒れが気になるらしいのですが、
洗う度にこちらを塗るとヌルつきもなく、適度に潤い、次の作業に支障がないんだとかでお気に入りらしいのです。

それを聞いた 自称 ハンドクリームフェチの私も気になって気になって(笑)

よーじやのHPを初めて見たのですが、あぶらとり紙以外に商品がいっぱいあるんですね!知りませんでした^^。

さっそく、ヌリヌリ・・・。
フローラルの香りで(微香)ヌルつきもなく、手に一枚膜をはったようなしっとり感でなかなか良かったデスヨ

[PR]
by coloncolon | 2009-01-15 17:18 | ソノタ

季節の行事*とんど

子供たちが通う学校でとんど焼きが行われました。

b0074640_23151478.jpg


各家庭の正月飾りや注連縄などを持ち寄りやぐらを組んで焼く「とんど」。

「とんど」の炎で書き初めを焼くと習字が上達すると言われていたり、
焼いたお餅を食べると健康に過ごせると言われているそうです。

子供たちが書き初めを投げ入れた後は、PTAのお母さん方が作って下さった 
ぜんざいを頂き、冷えた体もぬくぬく♪ 甘くて美味しかったぁ(白玉が苦手な私はおしるこを頂きました^^)

PTAの役員の方々、朝早くからお疲れ様でした。

[PR]
by coloncolon | 2009-01-10 23:19 | コドモ

green*

パパがお花を持って帰ってくれました。会社の人からもらったとの事。嬉しいーー^^

b0074640_23572373.jpg


前回に引き続き又 名前の分からない花ですが、リースやアレンジメントに使われているのを見かけます。

派手さはないけれど、目にも優しいgreenが束となり何とも言えない存在感・・・♪

リビングは暖か過ぎて咲き進んでしまいそうなので、玄関に飾りました*

b0074640_23574215.jpg


短く切ったものも キッチンに飾ったので シンクの前に立つ度にご対面^^ 見る度に嬉しくなります。
色の付いたお花も好きですが、greenだけっていうのもけっこう好き

b0074640_23595911.jpg


花やグリーンのある生活はやっぱりいいなぁと改めて思ったのでした。

[PR]
by coloncolon | 2009-01-09 23:59 | ヒビ

初カフェ*ちょこっとドライ

昨日は初カフェして来ました*
初めて行ったカフェですが、ランチのパスタもパンもコーヒーも美味しく大満足^^

高い配線むき出しの天井に 座り心地の良さそうなソファや沢山の椅子のテーブル席。
アンティークピアノがあったり、さりげなく雑貨が飾ってあったりと雰囲気も◎

お客様も少なく心地よい音楽の中、のんびりまったり出来ました^^
(いつものガールズトークも少しトーンダウンかな?でもしっかりお喋りしましたが・・・笑)

その後、1階のお花屋さんで少し、ドライ物をお買い上げ*

白い実が可愛いペッパーベリーと名前が分からない実(分かりました!ユーカリの実 グロボラス)。 
相変わらず “実” に弱いワタシ・・・。

b0074640_15453219.jpg

b0074640_1546051.jpg



ペッパーベリーを飾る時に落ちた房も可愛いから名前が分からない実ユーカリの実 
グロボラスの葉っぱと一緒に・・・。

b0074640_15484793.jpg


カフェもお花屋さんもまた行こ~っと*良い場所ミッケ

[PR]
by coloncolon | 2009-01-08 15:40 | ヒビ

初詣* 2009

1月2日は初詣に行って来ました。毎年夜中に参るのですが、
やはり夜はすごく寒いので今年は暖かいお昼に行きました^^

b0074640_21485753.jpg


県下最大の参拝客が訪れるという由緒ある場所。大鳥居をくぐって向かいます=3

山の上にあるので石段を何段も上って行かなくてはなりませんが、両端に土産物屋や屋台などがズラーとあるので、見ながら上るのも楽しいものデス*

お参りした後は、毎年恒例となっているお楽しみのおみくじ!私は2年連続の大吉@@、娘は吉、
パパと息子は凶・・・。パパに至っては去年は大凶、今年は凶。。。
一つずつ運がステップUPして良かったねっと慰めましたが・・・(笑)

凶のおみくじは、木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますように…
という祈りを込めて境内の木に結びつけて帰りました。

b0074640_22173523.jpg


今年も家族が健康で楽しく一年を過ごせますように・・・

[PR]
by coloncolon | 2009-01-03 22:09 | ヒビ

新年のご挨拶* 2009

              *明けましておめでとうございます*

b0074640_1918888.jpg


b0074640_19183064.jpg


                  皆様、今年も宜しくお願いします

毎年、お正月にお花を生けるのですが、今年はアジサイとピンポン菊(ぽんぽん菊?)をメインにしてみました*
あとは、グリーンのヒペリカムと 庭で咲いているラベンダー、ユーカリ、柊などを組み合わせて
全体にシックな感じにまとめてあります。

自己流で、生けるというより、挿しているだけ^^;で適当ですが、竹の筒がお正月感を出してくれているかなぁ^^

今年はアレンジメントのお教室に行って基礎を教わりたいなぁ・・・♪


:::今年の目標:::
[PR]
by coloncolon | 2009-01-02 19:24 | ヒビ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル