<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備*アドベントカレンダー2008

昨日やっとツリーを出しました~*
でもまだ飾りつけはしていないので 後日、子供たちがしてくれる予定です♪

リビングのニッチにアドベントカレンダーを飾りました。

b0074640_16574858.jpg



12月1日から24日まで日めくりのように数字(1~24)の書かれてる引出しを一つずつ毎日開け、
クリスマス までのカウントダウンを行うためのカレンダーです。

これは、無印良品のもの。引出しを抜いて裏返して元に戻すと図柄が現れる仕組みになっています*
引出しの中身は無印のキャンディーやマシュマロが1つずつ入っています。

もちろん今月25日までだった無印良品週間で買いました^^

カレンダーに飾ってある木文字はcafe de blancのyocoちゃんにプレゼントしてもらったもの*
お気に入りでいつも場所を変えては飾っています^^


我が家も少しずつですが、クリスマス仕様になって来ています
[PR]
by coloncolon | 2008-11-26 17:10 | ヒビ

大人の時間*

この連休に娘の親友のNちゃん親子が遠方から遊びに来てくれました^^

子供たちをパパに託して 初日はカフェランチ+雑貨探索。次の日はデパートでコスメのお買いもの^^

「まだ~?」「帰ろうよう~!」の子供達の口撃?に邪魔される事もなく 
ゆっくりと楽しい大人時間を過ごす事が出来て幸せ幸せ

お土産に頂いたチーズケーキも美味しかった!いつもありがとうございマス ♪
b0074640_20174336.jpg
b0074640_20181097.jpg


又 親子共々遊んで下さいね^^ 
子供の相手をしてくれたパパにも感謝感謝です*

[PR]
by coloncolon | 2008-11-25 20:28 | ヒビ

♭ ♯ ♪ 音楽発表会 ♯ ♭ ♪

先日、学校で音楽発表会がありました♪

b0074640_17451155.jpgb0074640_17453071.jpg


合奏の時 娘はボンゴを楽しそうに叩いてました^^

息子も鍵盤ハーモニカを家に持ち帰って特訓した成果が出て?!上手に弾けていました。

一年生は可愛く、6年生はさすが!!という演奏で楽しませてもらいました

今度の音楽発表会は2年後・・・。娘は6年生で音楽発表会を迎えることになります。合奏、合唱、声掛けがあるので、ウルウル来てしまいそうです><

[PR]
by coloncolon | 2008-11-22 18:05 | コドモ

ソファーの衣替え

寒い冬がやって来ているのにまだやっていなかったソファーの衣替え。

春夏のリネンのカバーから秋冬はコーデュロイのカバーに替えました。
リネンのカバーはお洗濯。 このかけ替え+お洗濯が結構 重労働^^;


b0074640_2017855.jpgb0074640_20172486.jpg


ブランケットも用意して・・・。
おかげでお部屋はすっかり冬モード
次は子供たちにせがまれているクリスマスツリーを出さないと・・・。

[PR]
by coloncolon | 2008-11-20 20:42 | ヒビ

オリーブの実*

我が家に3本あるオリーブのうち1本に初めて実が付きました。

b0074640_1722025.jpg


しかし、コレ1個だけ・・・。

夏に緑色の小さな実を発見していたのですが、今では大きくなり熟して綺麗な紫色

オリーブを植えて何年も経つのに実を付けなかったので、半ばあきらめていました。

1つだけだけど、すごく嬉しいので記念にパチリッ!

[PR]
by coloncolon | 2008-11-19 17:33 | ニワ

*北海道*日和

先日 今話題?の花畑牧場の生キャラメルを買って来ました。
とは、言うものの北海道に行った訳ではなくデパートの催事の北海道物産展で購入したもの^^

1日限定1000個の為に恥ずかしながら朝早くから子供達と並びました^^;
(言い訳みたいになっちゃいますけど娘に熱望されてデス(笑))


b0074640_13365655.jpg
b0074640_13372590.jpg
                                      箱の中でキャラメルがきっちり整列してます♪

b0074640_1348562.jpg


こちらも大好きな北海道銘菓“白い恋人”←息子熱望

会場で、花畑キャラメルソフトクリームやベイクド・アルルのツインソフトクリーム(ラ・フランス)
を食べ、小樽洋菓子の館 キャラメルワッフル(私、熱望)をお土産にと お口sweets

夜はホテルで北海道バイキング^^;
ずわい蟹をお腹いっぱい食べて満足!タイトル通り、嬉しい*北海道*日和となりました。

[PR]
by coloncolon | 2008-11-18 14:18 | 本日のおやつ

花梨のはちみつ漬け

花梨を頂いたのではちみつ漬けを作りました。初チャレンジです!

b0074640_13582282.jpg


参考にさせて頂いたのはコチラ(今回は花梨1個にはちみつ500g使用)
種とワタにも濃い効用があるとの事だったのでお茶用の袋に詰めて一緒に漬け込みました*
途中、中央からひょこっと〇〇が1匹出てきてひるみましたが^^;恐る恐る最後まで頑張りました><

思いの外、花梨が硬くレンジで30秒程温めましたが、それでもギリギリ切れる硬さ^^:
2分位温めると切れやすい様です。(薬効は劣るそうですが・・・。)

b0074640_13584267.jpg


こちらは漬けて二日目。花梨から少しエキスが出て沈んで来ました。

b0074640_1415774.jpg


飲めるようになるのは1~2週間後。風邪かな?と思ったら最初に喉に症状が出るので出来上がりがとても楽しみ


風邪の予防にもなる様なので出来上がったら毎日飲もっ♪
[PR]
by coloncolon | 2008-11-13 14:21 | ヒビ

消しゴムはんこ

消しゴムはんこを作ってみました。でもでも制作したのは小学校4年の娘*

私は材料を渡して見てただけ^^。娘はとっても器用で根気が良い!こんな作業はうってつけ♪

初めて持つ彫刻刀も上手に使いこなしてました。


b0074640_1714416.jpgb0074640_17151544.jpg


ちなみに イチゴが乗ったカップケーキです

[PR]
by coloncolon | 2008-11-10 17:21 | コドモ

アキニワ 2008

クリスマスホーリーの実がだんだんと赤く色付いて来ました*

b0074640_1784084.jpg


同じ鉢の端っこにニョッキリ生えてきたのもクリスマスホーリー??
トゲトゲしてない葉っぱを選んだのにこちらは柊(ヒイラギ)みたい!触ると硬くて痛いです。

b0074640_179918.jpg


ヒメツルソバもピンクの可愛い花を咲かせて玄関のアプローチを彩ってくれています^^

b0074640_17162417.jpg
b0074640_17164529.jpg

[PR]
by coloncolon | 2008-11-06 17:27 | ニワ

カサカサ季節の必需品

毎年、この季節から春まで手がカサカサしてきます。

そこで欠かせないのが、ハンドクリーム*身近に置いてカサカサが気になるとすぐにヌリヌリ。
香星人の私としては香りを楽しみたいので、潤いもさることながら香りはとても重要ポイント!

定番のユースキンA*チューブタイプのものを使っていましたが、今回はおまけで付いてくる
ミニサイズにひかれてこちらを購入しました。大きい方はタップリ容量なのでかなり持ちそうです^^

b0074640_1727154.jpgb0074640_17274251.jpg


目にも鮮やかな黄色(ビタミンB2の色だそうです)で独特な香りがするのですが、5分も経つとその香りがスーーと消えてくれて潤いだけが残るので、お料理の前後につけています。

こちらはロクシタンのハンドクリーム*ピンクの方はローズの香り。両方とも香りが残りやすいので、ローズの香りに癒されたい時や、持ち運び用にしています。

b0074640_17334998.jpg


最近購入した、イグニスのハンドクリーム*大好きなイグニスの香り。寝る前に塗ってクンクン
かいで香りに癒されてます(笑)

b0074640_17361294.jpg


そしてこれが昔からずっとリピートしているアユーラのハンドクリーム*メディテーションの香りがお気に入り*香りも適度に残ってくれて潤いも〇 一番使っているハンドクリームです。

b0074640_17415888.jpg


単品で使うと潤いが足りないなと感じる時は まず、ユースキンをたっぷり塗って(香りが消えてから)から好みの香りの物を重ねづけ。こうすると潤う上に香りも楽しめます*

[PR]
by coloncolon | 2008-11-05 18:01 | ヒビ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル