<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチ・ハロウィン

今日はハロウィン

b0074640_2332258.jpg


毎年 特別な事はしませんが、これだけは出します*
陶器で出来たかぼちゃのランタン。中にろうそくを灯して・・・。我が家のそこだけプチ・ハロウィン*

最近、朝晩とすっかり寒くなって来ました。ようやく子供服の衣替え。私の衣替えはまだ^^:
早くしなきゃっ。

子供たちが「寒~い」って言うので3日前から朝は暖房(エアコン&オイルヒーター)を入れちゃいました。

しかし、息子は未だ学校へは下着も着ずに半袖ポロシャツで元気に登校しております^^
彼曰くまだ暑いのだそう・・・。その言葉通り、汗をかいて帰って来ます。

今日は夕方から部屋がとっても寒かったのでとうとう禁断の?コタツを出しました(早いかな?)
今はコタツに足をつっこんで書いてます。

コレがしたくてデスクトップからノートパソコンに買い換えたワタシ*^^*
快適快適~幸せです!


近況
[PR]
by coloncolon | 2008-10-31 23:31 | ヒビ

季節はずれのアジサイ

昨日 お花屋さんでアジサイを買いました。

日本のアジサイなのに色が西洋の秋色アジサイの様・・・。話を聞くと日陰で咲いていたとの事。

b0074640_17135164.jpg


生花で楽しんでこのままドライにしよう。玄関の雰囲気がちょっと変わりました。(季節感はないですが・・・^^:)

ハートカズラのつるが切れてしまったので水を張った器に入れました。昔、お花屋さんでこの様にして大きくなっていたのですが、こちらは育ってくれるでしょうか?

b0074640_17173775.jpg

[PR]
by coloncolon | 2008-10-27 17:20 | ヒビ

手作りキャンドル*

昨日、子供たちがキャンドル作りを体験してきました。

持ち帰ったのはこちらの2点ずつ

b0074640_11521127.jpgb0074640_11523249.jpg


左の方は牛乳パック、右はプリンカップで制作。

プリンカップで作った方はそれぞれの性格バッチリ出てます^^。

手前が娘、女の子らしい色合いで仕上げも丁寧*奥は息子、男の子らしい色合わせに芯が片寄っているというダイナミックな仕上がり^^: 実生活でもそんな感じです(笑)

牛乳パックの方はさっそくお風呂場で灯してキャンドルバス*


b0074640_127663.jpg



子供達も喜んで入ってました*私は一人でバスオイルを入れて癒しのバスタイムを満喫させて頂いたのでした~♪

[PR]
by coloncolon | 2008-10-19 12:09 | コドモ

お気に入りに変えてみたら・・・

先日の無印良品週間で気になっていて欲しかったものを10%offにかこつけお買い上げ*

ぺっちゃんこの座ぶとんをずっと使っていて中身も無残になっていたので買い換えました^^;
カバーも愛用中だった無印のもの。座ぶとんってこんなにフカフカだったの?って位フカフカになりました。うれしいー^^


b0074640_143118100.gifb0074640_14382025.gif


お風呂椅子、片手桶、湯桶も買い替えて・・・。おっくうであるお風呂掃除が少しは楽しく出来るかな??



b0074640_1446422.jpg


これも、そのうちそのうち、いつか買おう・・・。と先延ばしにしていてやっと購入の決心がついた(おおげさ^^;)
ボックスシーツ。麻のシャリシャリ感が気持ちイイ!夏の間に買っとけば良かったとちょっぴり後悔。
ベットにもぐり込む瞬間が幸せだったりします*

b0074640_14513062.jpg


後は、チョコチョコと生活雑貨やお菓子類。


少し新しい物を加えたり、お気に入りの物を使ったり それだけで生活が楽しくなる気がします♪(単純なもので・・・)

お気に入りなものだけに囲まれて暮らす・・・。ってすごく憧れます*
けど、私の視界にいつも入ってくるキャラクターや子供のまんが、雑誌、キラキラ鉛筆etc・・・。
理想と現実は程遠いのでした~(笑)でも子供の笑顔が一番!今はこれで良しとします^^

[PR]
by coloncolon | 2008-10-17 15:16 | ヒビ

息子が作ったモノ・・・*

昨日は子供達の郊外学習でした(今は遠足って言わないんですね^^:)

娘は プラネタリウムや警察署などへ、息子は公園など併設してある施設に行ってパン作り*

b0074640_1527261.jpg


パンはお持ち帰りだったので今朝、頂きました。(ウインナーロールとあんぱん)
パン生地に少し甘味があって とても美味しかったです^^。ごちそうさま~

これを機に久々にパン作り再開しようかな~^^。まずは、しまいこんであるHBを出す所から始めよう!(笑)

[PR]
by coloncolon | 2008-10-10 15:29 | コドモ

アキニワ

今年の3月下旬に植えた ピエール・ドゥ・ロンサール*のシュートが 隣に植えてある山ボウシの枝に支えられる様にどんどん伸びて3m程に成長!(根本も太い)

b0074640_1533286.jpg


さすがに成長しすぎて山ボウシからも独立?し、長いまま風に吹かれて危なげに
ぶら~ん、ぶら~んとしていました。

冬にはトレリスに誘引しようと思っていましたが、家の壁面にちょうど雨水菅があったのでシュートの先っちょをくくり付けてアーチ状にしてみました*

ピエール・ドゥ・ロンサールは咲き進んで来ると頭が下を向いてくるので、アーチの様にして
下から眺められたらな~と思っていたので好都合♪
バラのアーチにもとっても憧れがあったのでこのまま春を迎えてみようと思います♪

玄関脇に置いていたユーカリも根が鉢を突き破って地植え状態^^;ドンドン大きくなって2m程に成長。
重さで先がダラーンと下がって来たので、支柱を立てて直立に・・・。
b0074640_1552830.jpg


4年程前(多分・・・)にオリーブの鉢の根元に植えた初雪カズラも毎年成長してくれて秋には紅葉してくれます。

b0074640_1555424.jpg


チャイコフスキーももう1回秋に次々と蕾を付けて咲いてくれています*

b0074640_1511326.jpg


これから、少しずつ秋のお花も植えていこうと思ってます*

[PR]
by coloncolon | 2008-10-09 15:13 | ニワ

ミネラル豆乳 Again

以前、朝はこれだけ飲んでいました。


b0074640_11103197.jpg



漫画家の赤星たみこさんがコレで痩せたらしいよ!と園ママに聞いてから飛びつきましたが、
そのうちmyブームが去り忘れていたミネラル豆乳ダイエット

昨日スーパーに行ったら 野菜ジュースが安くなっていたので買いだめし、また始める事にしました^^:

豆乳は色々飲んでみましたが、私はスジャータの 有機豆乳 豆腐もできる豆乳 が
お豆腐の味がして飲みやすかったです。

野菜ジュースも色々試した結果、カゴメの 野菜生活100 紫の野菜 が口にあってました。

本当は生の野菜を絞ったジュースが良いとの事でしたが、野菜ジュースの代用でも可と書いて
あったので、お手軽に出来る市販の物で・・・^^:

ストイックに朝、昼、夜 これだけ飲んで1週間で5㌔痩せた人がいましたが、食いしん坊の
私はのんびり朝だけで挑戦してみようと思ってます*

今日、これから参観日。お昼はがっつり食べてイッテキマス(笑)

[PR]
by coloncolon | 2008-10-08 11:17 | ヒビ

famiry

10月4日はパパの誕生日でした。

b0074640_1628448.jpg
b0074640_162984.jpg


ケーキは チーズケーキ大好きなパパの為にフロマージュに。2層に分かれててすっごく美味しかったデス*

子供たちからは wii sports(事前にパパにリサーチしていたようです^^)
私は “close to you~セナのピアノⅡ” の楽譜をプレゼントしました。

ピアノを習った事のないパパですが、ロンバケ世代。あのドラマを観てからズーーっと
南ちゃんの様にこの曲をピアノで弾きたい夢があったそうです。

最近、“童子-Tもう一度・・・feat.BENI」”の楽曲に使われてから、弾きたい熱が再燃!
渡した時はすごく感動してくれました。(よっぽどだったのね・・・^^;)

それから毎晩、練習してます^^。パパ ガンバレーー!

これがうちの家族です↓↓↓(お恥ずかしいので別ページに・・・^^;)


コチラ
[PR]
by coloncolon | 2008-10-06 16:18 | ヒビ

長靴のお手入れ

久々に晴れたので 長靴のお手入れをしました。

長靴と一緒に勧められて購入したケアーリングフォーム。

b0074640_2333087.jpg


まずは長靴を洗い泥を落として、日陰で陰干し。
その後 ウエスにこのフォームを適量出して(ムース状の泡が出てきます。)
全体をフキフキ。少し乾かして終了。

手間はかかるのですが、天然ラバーで作られているこの長靴は日が経ってくると白っぽくなって来ます。
このフォームでお手入れしているとラバーの状態も良く、素材の風合い・輝きを保ち、伸縮性を長持ちさせる様です*(説明書きより)

娘が幼稚園の時に購入して早、6年。お手入れのせいか(だと思いたい)まだまだ現役です!

この長靴のおかげで雨の日のお出掛けも、幼稚園のお迎えも苦になりませんでした。
この先もずーーとお世話になりたいのでお手入れはかかせません^^

b0074640_2333334.jpg

[PR]
by coloncolon | 2008-10-01 23:39 | ソノタ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル