<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビビビっと


今日は雨が降ったり、どんよりとした日でしたが、こんな天気は嫌いではありません*
(むしろ好きかも)

b0074640_18354694.jpg



普段は明るい色の花を生ける事は少ないのですが、久々にビビットなピンクと赤のお花を
飾りたくて、妹の庭に咲いている花をもらって来ました。

そこだけパァ~と明るくなった様…。 鮮やかな色に元気をもらって又 明日もガンバロウ*

[PR]
by coloncolon | 2008-08-26 18:39 | ヒビ

気分よく

ずっとボディーソープ派の私でしたが、以前もらった石鹸の使い心地が良くて
新たにローズとヴァーベナを買い足しました*

b0074640_21261582.jpg


ヴァーベナの方はさっぱりとした夏向きの香り。。。
お風呂上りにこちらのボディーローションを付けていて、お気に入りの香りなので迷わずチョイス*
シアバター入りで保湿効果があるそうです。

ローズは花びらが練り込まれていて優雅な香りに包まれます*

こちらのローズは定員さんとお客さんの会話で 
店員 「ずっと、品切れで今日やっと入荷してきたんですゥ~」
お客さん 「私もなくなると困るのでこの前10個買いだめしちゃった!」と聞こえて来たので
ムンズとローズを掴んでいた私でした^^:

こちらの石鹸は空気に触れると香りが飛んでしまいやすいと教えて頂いたので、半分にカットして
ローズ、ヴァーベナ、オレンジを浴室に置き、気分によって使い分けてます*^^*

香りは私にとって重要なもの・・・。
お気に入りの香りに包まれるととっても癒されます。

[PR]
by coloncolon | 2008-08-25 21:53 | ヒビ

便利にしてみたら・・・

パパにメンテナンスしてもらったラティスの端っこにフックを付けてもらいました。

ガーデンツールをあちこちに置いていて、使う度に取りに行く・・・という手間を省きたくて一箇所にまとめる事に・・・。

b0074640_1727429.jpg


プレートとグローブはお友達からのプレゼント*
他には 草抜き用具、ピンチ、シャベル、ちりとり、ジョウロ等。先に穴が開いている物には
紐を付けました*まとめて取りやすくしていると庭仕事がちょっとはかどる気が・・・*^^*

ボーボーだった時には億劫だった水遣りも 新たに花を植え直すと様子が気になってしまって
今では暑さも手伝って、涼しい6時半までには水遣りを済ませるのが日課となりました*
花ガラを取り、綺麗に咲いてくれる花を見るとそれだけで嬉しくなってしまいます^^(単純!)

[PR]
by coloncolon | 2008-08-20 17:36 | ニワ

オボエガキ~エダマメ~

新潟の野崎農園さんの黒埼茶豆を頂きました*(またまた兄のおすそ分け^^)

b0074640_1141196.jpg


枝豆の自己流のゆで方が間違っていたので覚書です。

≪枝豆の美味しいゆで方≫

1 水洗い後、一つまみの塩を振りかけて軽くもみます。
  (色鮮やかにゆであがります)

2 たっぷりの熱湯に、塩を少々入れて5~6分ゆでます。

3 ゆで上がったら、ザルにあげてうちわ等であおぎ速やかにさまします。
  (水で冷やすと味と香りが落ちます)

4 お好みで、塩をかけてお召し上がりください。

                         野崎農園さんより

実を枝からもぎ取って送られて来るので(クール便)ゆでるだけの簡単作業。
3の所はゆでたてをバットにザッと広げ塩を振り扇風機で冷ましました。

黒埼茶豆を初めて食べましたが小ぶりの豆が噛めば噛むほど甘くて次々と手が伸びる美味しさ!!
子供にも大人気でありました*

[PR]
by coloncolon | 2008-08-12 11:05 | ソノタ

タイヤキヤイタ

朝からタイヤキを焼きました*
(夏休みで時間に余裕があるから出来る!)

200gのホットケーキミックスで小さなタイヤキがいっぱい(10~12コ)出来ます。
お腹にはつぶあんがぎっしり詰まってます*

子供達も大好き*

b0074640_11144892.jpg


余った分はラップに包んで冷凍保存。


:::::::::::余 談::::::::::::::::::

昨日は北京オリンピックの開会式。

9時までに用事を済ませ、テレビの前にスタンバイ!

今まで開会式をじっくり観た事がなかったのですが、
今回はオリンピックの始まる前に観た30秒程の予告CMにやられました!

「ん?!床が動いている??」

これが何なのか知りたくて観たのですが、美しいビジョンと素晴らしく完成度の高い衣装、装飾に釘付け !@@!

聖火の点火もダイナミックでとても感動!この開会式は中国らしく幻想的で物語の様で
本当に観て良かったな~と思ったのでした*

2012年はロンドンオリンピック*
4年後はどんな開会式になるんだろうと今からとっても楽しみです!^^!

[PR]
by coloncolon | 2008-08-09 11:25 | 本日のおやつ

フワフワ・・・

普段使っているタオルがずいぶんくたびれて来たのでタオルを作りました。
淵はリネンでパイピング、ループも付けました。

b0074640_991793.jpg


生地はオーガニックコットンのパイル地。
染色してない自然な綿の色だそうです。

肌触りはフワフワして何回お洗濯しても気持ちい良い*

今度はワッフル地でバスタオルを作ろうかな~

[PR]
by coloncolon | 2008-08-07 09:11 | 針仕事(ハンドメイド)

夏休みの恒例

お久しぶりです!更新しない間に1ヶ月が経ってしまいました^^;
私は元気で日々を過ごしております*^^*

パソコンとデジカメの調子が悪く(パソコンは10年位使ってます・・・)
お友達のブログも見られない日が続いてます><

新しいパソコンは光の開通を待って自宅待機中です*
サクサクのブロードバンドはもう少しお預けです・・・。

7月の25日~1週間、長期のお休みの恒例となっている娘の親友のnちゃん
がお泊りに来てくれていました~*今回、nちゃんは初めて新幹線に一人で乗って
お泊りに来てくれましたyo*

nちゃんママは相当心配していましたが、片道約20分 少し強張った笑顔で
ちゃんとホームに下りて来てくれた時はこちらも安心しました*


夏休みが始まるずーーと前から指折り数えて心待ちにしていたので
1週間片時も離れる事もなくコロコロ3人で(息子も入れてもらう)遊んでいました。
毎朝ラジオ体操を頑張り、夏祭りに行ったり、プールで泳いだり、幼稚園の時のお友達が
遊びに来てくれたりしたので楽しい夏の思い出になったかな?

そんな親離れの1週間、そっちのけの私は一人時間をたっぷりもらえ充分に充電させてもらえたのでした*
今度は、8月の後半に家の娘がお泊りに行かせてもらう予定・・・。
nちゃんママ宜しくお願いします*

b0074640_15505799.jpg


nちゃんママに頂いたブリキの小さなバケツ。
さっそく洗濯のピンチ入れに使わせてもらってます*

その他、ガーデングッズやら可愛い雑貨など沢山もらっちゃって・・・
いつもありがとう!喜んで使わせてもらいますね^^

[PR]
by coloncolon | 2008-08-06 16:09 | ヒビ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル