<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨のふるまえに・・・

昨日の天気予報は雨。チャイコフスキーは雨に弱いので、柔らかい花びらに雨染みが出来てしまう前に
咲ききったバラを摘み取りました。

b0074640_14144143.jpg


家で一番大きな花瓶にいっぱいになりました*

[PR]
by coloncolon | 2008-05-20 14:19 | ニワ

緑のシャワー

昨日はお弁当持参で子供達と隣町の公園へ行きました。

公園の中央に小さな川があるので、水遊びで濡れてもOKな様に着替え、、
ビーチサンダルを持って準備バンタン!
しかし、意外に子供達は慎重・・・。川の中を揃ってソロソロと歩きます。
小さい頃はパンツまでグショグショにして遊んでいたのになぁ*着替えの出番はありませんでした。

b0074640_158296.jpg



大きな木が木陰になって風がそよそよと吹き、何とも気持ちが良い日でした*
久々にマイナスイオン浴びまくり!!やっぱり自然は良いなぁと再確認したのでした。

今度はおやつや本を持って行こうっと*

b0074640_15131145.jpg
b0074640_15133821.jpg

[PR]
by coloncolon | 2008-05-19 15:17 | ヒビ

にぎやか

我が家のファーストローズ チャイコフスキーがどんどんと花を咲かせています*

b0074640_11124264.jpg


去年よりも花付きが良くなってまとまって花を咲かせてくれています*しかし、
そのせいか根元と茎で支えられず、花の重みで地面にダラーと横たわっていたので急遽、根元に大き目の植木鉢を置いて、反対側には壁があるので挟んで立てさす応急処置。
春の花が終わって返り咲きする頃には オベリスクでも立てようと思います。

b0074640_1120206.jpg


こちらはロンサール*
こちらも蕾がすすんでどんどん咲いてきています。中心のピンクが可愛い*

b0074640_11214669.jpg


切花にして部屋に飾っていますが、花持ちがいい!!1週間くらい大丈夫そうです♪

b0074640_11284272.jpg


しかし、期待していた香りは無臭に近いような・・・。香りは次回に期待しよっと*

[PR]
by coloncolon | 2008-05-17 11:30 | ニワ

メンテナンス

家の塀を作って8年近く・・・。一部をラティスにしているので雨風にさらされて上部の手すりの木が
腐ってボロボロになってきていました。(既に取り外したところ)↓

b0074640_14145928.jpg


まずは上部の木を取り除きホームセンターで買って来た木材を乗せてラティスに固定↓

b0074640_14171578.jpg


仕上げにオイルステンを塗って完成!↓

b0074640_14302921.jpg


5メートル弱あるラティス部分。キレイになった手すりを見ると新品の様に様変わり!
DIYが得意なパパは2時間ほどでちゃちゃっと仕上げてました。
お値段もお安くオイルステンを合わせて3千円チョットでメンテナンス出来ました。

木製は雰囲気があって大好きな素材ですが、3~5年のメンテナンスが結構大変だったりします^^;
あっ!でもパパが全部してくれるんですが・・・いつもありがとうございます*

[PR]
by coloncolon | 2008-05-14 14:40 | ニワ

母の日

昨日は母の日*

朝起きたら机の上にミニブーケと手紙が置いてありました。

b0074640_1645455.jpg


娘の “長生きして下さい。” と、息子の “これからもがんばってください。”
の手紙の一文にクスッとしましたが、感動で涙がホロリ・・・。

夜はホテルの蟹食べ放題のバイキングで夕食。お腹いっぱい*楽をさせてもらいました。
パパも娘も息子もありがとう!

[PR]
by coloncolon | 2008-05-12 16:53 | ヒビ

もう少しで・・・

今年の2月頃に地植えしたピエール・ドゥ・ロンサールの花が咲きそうです*


b0074640_11241171.jpg



今年は花が付かないかも・・・と思っていましたが、蕾を50個程付かせて
元気に成長しています^^!

b0074640_11282191.jpg



ラティスに沿ってシュートを裏表這わせています。今年の3月はこんなだった花壇の花も
こんもり咲いてくれてちょっと良い感じ*毎日の水遣りが楽しくなります。

こちらはチャイコフスキー

b0074640_11325117.jpg


短く切り詰めて冬越ししましたが、元気なシュートをたくさん出して大きく成長しています。
こちらも蕾が50個程 付いています。

ロンサールもチャイコフスキーも咲くのがとっても楽しみ!早く咲かないかな~

[PR]
by coloncolon | 2008-05-08 11:39 | ニワ

ティアードパンツ

リバティのスモックに合わせる無地のパンツが欲しくて 娘のティアードパンツを作りました*

b0074640_2212074.jpg


生地はこのワンピースと同じ布で、後ろポケットにリバティの花柄を使用。右脇にスラッシュのポケットを付けました*

出来上がるとちょっと大きいかな??と、思いましたが履かせてみると
丁度 良いサイズに仕上がりました*

b0074640_2213744.jpg


もう1枚生地違いで作ろうかと思いましたが、ギャザーを寄せる枚数が多くてちょっと面倒だったので 
次はシンプルな形のパンツに仕上げようと思っています*

[PR]
by coloncolon | 2008-05-03 22:25 | 針仕事(ハンドメイド)


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル