カテゴリ:コドモ( 28 )

季節の行事*とんど

子供たちが通う学校でとんど焼きが行われました。

b0074640_23151478.jpg


各家庭の正月飾りや注連縄などを持ち寄りやぐらを組んで焼く「とんど」。

「とんど」の炎で書き初めを焼くと習字が上達すると言われていたり、
焼いたお餅を食べると健康に過ごせると言われているそうです。

子供たちが書き初めを投げ入れた後は、PTAのお母さん方が作って下さった 
ぜんざいを頂き、冷えた体もぬくぬく♪ 甘くて美味しかったぁ(白玉が苦手な私はおしるこを頂きました^^)

PTAの役員の方々、朝早くからお疲れ様でした。

[PR]
by coloncolon | 2009-01-10 23:19 | コドモ

♭ ♯ ♪ 音楽発表会 ♯ ♭ ♪

先日、学校で音楽発表会がありました♪

b0074640_17451155.jpgb0074640_17453071.jpg


合奏の時 娘はボンゴを楽しそうに叩いてました^^

息子も鍵盤ハーモニカを家に持ち帰って特訓した成果が出て?!上手に弾けていました。

一年生は可愛く、6年生はさすが!!という演奏で楽しませてもらいました

今度の音楽発表会は2年後・・・。娘は6年生で音楽発表会を迎えることになります。合奏、合唱、声掛けがあるので、ウルウル来てしまいそうです><

[PR]
by coloncolon | 2008-11-22 18:05 | コドモ

消しゴムはんこ

消しゴムはんこを作ってみました。でもでも制作したのは小学校4年の娘*

私は材料を渡して見てただけ^^。娘はとっても器用で根気が良い!こんな作業はうってつけ♪

初めて持つ彫刻刀も上手に使いこなしてました。


b0074640_1714416.jpgb0074640_17151544.jpg


ちなみに イチゴが乗ったカップケーキです

[PR]
by coloncolon | 2008-11-10 17:21 | コドモ

手作りキャンドル*

昨日、子供たちがキャンドル作りを体験してきました。

持ち帰ったのはこちらの2点ずつ

b0074640_11521127.jpgb0074640_11523249.jpg


左の方は牛乳パック、右はプリンカップで制作。

プリンカップで作った方はそれぞれの性格バッチリ出てます^^。

手前が娘、女の子らしい色合いで仕上げも丁寧*奥は息子、男の子らしい色合わせに芯が片寄っているというダイナミックな仕上がり^^: 実生活でもそんな感じです(笑)

牛乳パックの方はさっそくお風呂場で灯してキャンドルバス*


b0074640_127663.jpg



子供達も喜んで入ってました*私は一人でバスオイルを入れて癒しのバスタイムを満喫させて頂いたのでした~♪

[PR]
by coloncolon | 2008-10-19 12:09 | コドモ

息子が作ったモノ・・・*

昨日は子供達の郊外学習でした(今は遠足って言わないんですね^^:)

娘は プラネタリウムや警察署などへ、息子は公園など併設してある施設に行ってパン作り*

b0074640_1527261.jpg


パンはお持ち帰りだったので今朝、頂きました。(ウインナーロールとあんぱん)
パン生地に少し甘味があって とても美味しかったです^^。ごちそうさま~

これを機に久々にパン作り再開しようかな~^^。まずは、しまいこんであるHBを出す所から始めよう!(笑)

[PR]
by coloncolon | 2008-10-10 15:29 | コドモ

happy birthday  *娘10歳*

今日は娘の10歳の誕生日です*

b0074640_17265432.jpg


b0074640_16362258.jpg


昨日はお友達が来てくれて1日早いお誕生日会をしました。
(お休みなのに来てくれてありがとう~*)
今年のケーキは 31 のアイスケーキに・・・(スペース トリップ☆‘スヌーピー’の宇宙旅行(チョコ))


16センチを8人で分けたのですが、最初少ないかな~と思って心配していましたが、
子供には丁度良い大きさで、むしろ甘いのでこれ位が限度かと・・・。
(娘のリクエストだったのに 少し残す始末・・・。)

おととしは息子もここのアイスケーキにしたのですが、ポッピンシャワーがパチパチと刺激が強すぎて
イタイイタイと言いながら食べたっけ^^:

色々と反省もありながらも毎年どこのケーキにしようか考えるのも楽しいです*
(来月4日はパパの誕生日。9、10月は誕生日が続きます・・・^^:)

娘は今まで、大きな病気もなくスクスク育ってくれました。(現在144㎝。もうすぐ追いつかれそうっ^^:)
幼稚園の頃は言いたい事が言えずにすぐに泣くような子でしたが、小学校に上がり言いたい事も声に出して言えるようになったり、沢山のお友達と遊んだりと 少しずつ成長してきてるなぁと思います。

このまま優しい気持ちを持ち続けて元気に過ごしてね*変わらないでねぇぇぇ(切に願う!)

[PR]
by coloncolon | 2008-09-28 17:00 | コドモ

happy birthday *息子8歳*

9月2日は息子の8歳の誕生日*

今年のケーキはフランス食堂oeufのイチゴとブルーベリーのタルトにしました。

イチゴ好きの息子にはピッタリ!いちごがゴロゴロのっかてます^^
少しすっぱいイチゴに甘いタルトがよく合ってました*

ローソク7本まで無料、バースデーカードもついてきます。

b0074640_18545693.jpg



おめでとう 息子君!元気でいつも笑顔で笑っていて下さい*

[PR]
by coloncolon | 2008-09-02 18:49 | コドモ

今年はコレで

今年の娘のサンダルはコレにしました。

b0074640_2018348.jpg


ネバダ【KIDS】・ビルケンシュトック  
カラー ブラウン×シャンパンクリーム
サイズ 33

ここ数年 ネバダの花柄をセレクトしていましたが
今年は リバティの花柄プリントのスモックやワンピースを
購入したので 足元は無地でスッキリと・・・。

浴衣にも合わせられるし、無地なら姉弟で履いてもらえて
(下手すると4年は履ける場合有^^;)
とても優秀なサンダルです*

[PR]
by coloncolon | 2008-04-18 20:27 | コドモ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル