カテゴリ:ニワ( 19 )

初夏のバラ記録

 
 最近お天気がいまいちでなかなか写真が撮れません。

初夏に撮っていてタイミングがずれて載せられなかったバラの写真を、記録の為に載せる事にしました^^

ピエール・ド・ロンサール

咲き進む様子…。どの表情もとても可愛い

b0074640_14452464.jpg


b0074640_14454210.jpg


アーチ状にしたてた枝にいっぱいに咲きました。

b0074640_15103153.jpg


一緒に絡ませたくてクレマチスの白万重を植えました。八重咲きが素敵*

b0074640_1512716.jpg


今年お迎えしたアンブリッジローズ

予想通りの可愛さ!香りも◎

b0074640_14483540.jpg


チャイコフスキーもいっぱい咲いてくれたので、

雨の降る前にカットして、アンティークの瓶やガラスの瓶に生けてお部屋で楽しみました*

b0074640_1453636.jpg


今は、また可愛い蕾がふくらんでいます。繰り返し楽しめるのが嬉しい♪

[PR]
by coloncolon | 2009-07-05 15:13 | ニワ

ハルニワ2009* モッコウバラ

庭の木々にも新芽が芽吹き、青々と葉をつけ 木陰を作ってくれるようになりました。

モッコウバラは我が家で一番に咲くバラ・・・
今年もラティスを覆いつくすように黄色い可愛い花をいっぱい付けてくれました♪
b0074640_20591447.jpg


小さい画像なので分かりにくいですが、まだまだ蕾がいっぱいあるのでもう少しの間楽しめそうです♪

ライスフラワーってフワフワ風になびいて薄ピンク色のお花がとっても可愛いんです。

b0074640_21626100.jpg


写真左の濃いピンクの蕾?が少しずつ開いていて右のような薄いピンクのお花になります。
まるでパフ(チョコレートなんかに混ぜてある小さなお米の菓子)の様です♪


その他には…
[PR]
by coloncolon | 2009-04-18 21:23 | ニワ

ハルニワ2009*グランドカバーに・・・

お花やお庭の話題が続きます・・・^^;

グランドカバーにシンバラリア ホワイトを植えてみました。(写真左)
b0074640_13251362.jpg


可愛い小さい白いお花が咲く予定♪ 早く広がってもらって雑草抜きの作業を減らしたい・・・。のが、目的^^

写真右は 木の根元のクリスマスローズの付近に生えていた?コケ
夏の暑さに負けず広がって欲しいなぁ

b0074640_13294058.jpg


クリスマスローズも咲き出しました。うつむき加減が素敵*これは、7年目程の株。
毎年少しずつ増えるので株分けして、あちこちに植えてます^^

b0074640_13315734.jpg


秋色あじさいの株も地植えしました。おととし鉢で購入しましたが、これ以上多くならず約2年・・・今年は地植えに。
大きく育てて、あじさいをいっぱいお家に飾りたいです

[PR]
by coloncolon | 2009-03-09 13:39 | ニワ

ハルニワ2009*バラの植え付け&剪定

1週間程まえの3月1日にバラの植え付け&剪定をしました。

2月中旬までに剪定を済ませたかったのですが、今頃に・・・
もう新芽が芽吹いていたのでいつもの様な強剪定は出来ず、軽めに^^;

チャイコフスキー・・・我が家のファーストローズ*4年目

b0074640_2231106.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々なサイトで拝見していつかは我が家にも・・・と想っていたアンブリッジローズ&エブリンも
去年バラ園から大苗でお迎えしました♪

エブリン・・・もう新芽と葉っぱがグングン伸びています

b0074640_22331722.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アンブリッジローズ・・・エブリンと比べて何の動きもなく大丈夫か?と心配していたのですが可愛い新芽が♪
               良かった~*

b0074640_22351359.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

蔓バラの黄モッコウとピエール・ドゥ・ロンサールも誘引しなおし準備okこれから、迎えるバラの季節。
もう今からワクワクです^m^

[PR]
by coloncolon | 2009-03-07 22:45 | ニワ

ハルニワ*2009 初めて迎えた可愛いお花達

春の花を植えました~(やっと^^;)

定番のビオラ、アリッサム、ノースポールなどいっぱい買い込んで植え付け♪
パパと娘が頑張って植えてくれました^^(私は庭の草取り・・・)
息子は、落とし穴を作るのに奮闘中(笑)

b0074640_17553660.jpg


花かんざし・・・夜になるとお花を閉じて眠ります♪丸いコロコロした蕾が可愛い*

b0074640_17573716.jpg


ミモザアカシア・・・これはパパの熱い要望^^

以前、私の誕生日にいつも贈ってくれていた思い出のミモザ
ある年、苗木をプレゼントされたのですが、カイガラムシがついてしまって悲惨な事に・・・(T_T)
なので、リベンジのつもりでしょうか?!

こちらは、今年初めて迎えたお花を記録がてらご紹介・・・
[PR]
by coloncolon | 2009-02-17 18:17 | ニワ

ハルニワ*2009

最近は日中がとても暖かいので、上着がいらなくなりました^^春ですね~♪
我が家の手入れをしていない^^;庭にも春がやって来ています。

b0074640_17364324.jpg


洗濯物干しの下の花壇のグランドカバーにと植えたバコバ。いい感じに増えてマス♪

b0074640_1741182.jpg


フレンチラベンダーもポツポツ咲き始めました*

b0074640_17425533.jpg


毎年、ここら辺から遠慮がちに出てくるクロッカス*

殺風景な庭も少しずつ春の賑わいを見せてくれ出しました

[PR]
by coloncolon | 2009-02-12 17:49 | ニワ

隙間のラベンダー

天気が良かったのでレインブーツのお手入れをしました。
ラバーが白っぽくなっていたのでコレでフキフキ・・・

b0074640_17464227.jpg


駐車場のレンガの隙間からラベンダーがニョキニョキ成長しております^^
近くの大株のラベンダーの種が飛んで行った模様・・・。

これは、フレンチラベンダー*イングリッシュラベンダーに比べてとっても強い!
どんどん株が大きくなっています。

そうそう名前の分からなかったお花?グリーンの名前が分かりました^^

b0074640_1753691.jpg

ブプレという可愛い名前お花屋さんで発見♪

このお花?グリーンはとっても持ちが良く、未だ玄関できれいに咲いてくれてます。
この日からだから かれこれ1ヵ月!!心なしが成長しているカモ^^

[PR]
by coloncolon | 2009-02-10 18:01 | ニワ

オリーブの実*

我が家に3本あるオリーブのうち1本に初めて実が付きました。

b0074640_1722025.jpg


しかし、コレ1個だけ・・・。

夏に緑色の小さな実を発見していたのですが、今では大きくなり熟して綺麗な紫色

オリーブを植えて何年も経つのに実を付けなかったので、半ばあきらめていました。

1つだけだけど、すごく嬉しいので記念にパチリッ!

[PR]
by coloncolon | 2008-11-19 17:33 | ニワ

アキニワ 2008

クリスマスホーリーの実がだんだんと赤く色付いて来ました*

b0074640_1784084.jpg


同じ鉢の端っこにニョッキリ生えてきたのもクリスマスホーリー??
トゲトゲしてない葉っぱを選んだのにこちらは柊(ヒイラギ)みたい!触ると硬くて痛いです。

b0074640_179918.jpg


ヒメツルソバもピンクの可愛い花を咲かせて玄関のアプローチを彩ってくれています^^

b0074640_17162417.jpg
b0074640_17164529.jpg

[PR]
by coloncolon | 2008-11-06 17:27 | ニワ

アキニワ

今年の3月下旬に植えた ピエール・ドゥ・ロンサール*のシュートが 隣に植えてある山ボウシの枝に支えられる様にどんどん伸びて3m程に成長!(根本も太い)

b0074640_1533286.jpg


さすがに成長しすぎて山ボウシからも独立?し、長いまま風に吹かれて危なげに
ぶら~ん、ぶら~んとしていました。

冬にはトレリスに誘引しようと思っていましたが、家の壁面にちょうど雨水菅があったのでシュートの先っちょをくくり付けてアーチ状にしてみました*

ピエール・ドゥ・ロンサールは咲き進んで来ると頭が下を向いてくるので、アーチの様にして
下から眺められたらな~と思っていたので好都合♪
バラのアーチにもとっても憧れがあったのでこのまま春を迎えてみようと思います♪

玄関脇に置いていたユーカリも根が鉢を突き破って地植え状態^^;ドンドン大きくなって2m程に成長。
重さで先がダラーンと下がって来たので、支柱を立てて直立に・・・。
b0074640_1552830.jpg


4年程前(多分・・・)にオリーブの鉢の根元に植えた初雪カズラも毎年成長してくれて秋には紅葉してくれます。

b0074640_1555424.jpg


チャイコフスキーももう1回秋に次々と蕾を付けて咲いてくれています*

b0074640_1511326.jpg


これから、少しずつ秋のお花も植えていこうと思ってます*

[PR]
by coloncolon | 2008-10-09 15:13 | ニワ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル