お裁縫の基本*


 先日、娘の授業で初めての家庭科が行われました。

授業で初めて針に糸を通したのですが、うまく通らなかったみたいでお友達に通してもらったそう。

「私って不器用なのかな…?」って聞くので、糸の先を斜めにカットすると通りやすくなるよ*
ってアドバイスしたら一人で通せるようになっていました^^

 その日の宿題は玉止めと玉結び* 一緒に針と糸を持ちポイントを教えて2~3回教えた後は自主練。

b0074640_17401310.jpg


ふと気が付くと
ミシン付近の試し布に沢山の玉止めを練習した痕跡が・・・^^ どうやら玉止めはマスターしたみたい!

次の日
お友達が遊びに来た日に一緒にお裁縫をするというので、ハギレを渡しておくととサシュが出来上がっていました♪

b0074640_18202820.jpg



私もいつから玉止めや玉結びが出来出したか記憶がないのですが、学校で購入したキッドで
練習したなぁって思いだしました^^

子供は飲み込みが早いので上達も早いですね


   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


           私の方もチクチク縫い縫い頑張ってマス^^

                       お時間が宜しければ、覗いてみてください^^


 
b0074640_2140491.jpg

[PR]
by coloncolon | 2009-07-12 18:24 | コドモ


colon


by coloncolon

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ヒビ
針仕事(ハンドメイド)
ソノタ
ニワ
コドモ
本日のおやつ
イタダキもの

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

*speranza*
hirofamily19
after-chocolat
verite
Kettle

link

検索

その他のジャンル